Team Eurasia-IRC tire

サイクルロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

GP Gommegnies 2nd Victory for Yu

1st Takenouchi Yu
11th Oba Masatoshi
Finish Nakayama Takashi
DNF Koishi Yuma
DNF Yamazaki Wataru

チームユーラシア所属の竹之内悠が15日フランスで行われたGPゴメニー(Gommegnies)で優勝した。カテゴリーは「エリート+ナショナルカテゴリー」でフランスのコンチネンタルチーム、カテゴリー1とカテゴリー2に属するトップアマチュア選手が参戦し、8kmの周回を19周回の154kmで行なわれた。約2週間ほど前にベルギーのレースでも優勝しているが、今回のレースは一つ上のレベルであり、フランスのチームに所属するフランス人、イギリス人、ベルギー人、スウェーデン人等が上位に来るなか、日本のチームに所属する日本人が優勝するという、とても価値のある勝利となった。

序盤から上りとその後の横風区間でペースが上がり、集団は分裂を繰り返すがまた一つになっていく。中盤に入り上り区間で竹之内を含む15名が集団から抜け出す。そこに後続集団から大場を含む5名が加わる。先頭集団の18名にチームユーラシアからは2名が加わり、さらに後続の15名には中山が残るという絶好の展開。ラスト5周になり逃げ切りが濃厚になると、先頭集団では細かなアタックが繰り返さる。ラスト2周、3名が飛び出しそこに竹之内とフランス人が加わり、5名が先行する。この5名は最後まで逃げ切り、ラスト300mからロングスプリントを仕掛けた竹之内が逃げ切りで優勝した。