Team Eurasia-iRC TIRE

🚴‍♀️ロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

NIEUWERKERKEN-AALST

67th  Hanada Kiyomasa
73rd Yoshioka Takuya


花田によるレポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
118.5km 15×7.9km

67位 -1lap
 
目標
逃げに乗る、順位を狙う
 
コースの前半はアップダウン基調+コーナーが連続する区間が多く、後半は長い直線区間が2箇所あり、ハイスピードな直線と、横風を受ける直線となっている。
 
最前列で並びスタート。
スタートしてから直ぐにはアタック合戦にならず、コーナーが連続する区間からアタック合戦が始まる。自分も常に15番手以内に付けて様子を伺う。
 
2周目に入ったが、逃げは決まらない。
すると、最初の緩い登りでペースが上がる。それに便乗し数名が抜け出る。自分は、今抜け出しても集団が縦に伸びるだけと判断し追わなかった。その瞬間に後ろから追い上げて来た選手達に埋もれてしまい、位置を落としてしまった。
しかしながら、1つ目の直線区間に入った時に前10名程が先行し、それに数名が追い付き計20名弱が抜け出して行った。
 
3周目から追撃の動きに加わるが決まらない。
 
1時間半を過ぎた辺りの最初の登りで追撃合戦を機に集団が大きく2つに割れた。自分も前に残る事が出来たが1周を過ぎた辺りで再び1つになる。
 
最終的に前の20名弱は人数を入れ換えながら12名まで絞られ後続に5分以上の差を付けて逃げ切った。
自分はメイン集団後方で67位でゴールした。
 
ここ最近のレースではスタートして1周目以内の逃げに乗ろうと焦っている感じがした。次のレースではもう少し冷静になり、周りを見ながら動いて行きたいと思います。
花田