Team Eurasia-iRC TIRE

🚴‍♀️ロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

Houthulst

7.3km×16=116km

結果 27位 (-1lap)

内容
前回のレースで調子が上がっているということが分かっていたので、今回は逃げに反応していくことを目標にスタートした。 序盤の方は集団内で待機して走っていた。 4周目にかなり逃げが行っていることに気付き、タイミングを見て5周目のホームストレート過ぎた後にアタック、右に曲がって登った先で前の15人ほどの集団に追い付いた。 そのままその集団で走っていると10人ほどの集団に追い付き、20人ほどの集団になった。 しかし、ラスト4周くらいでそこから5人ほどが抜け出し、ラスト1周に入る前でもう5人が抜け出した。 ラスト1周で抜け出した5人に追い付こうと、ラスト1周のホームストレート過ぎでアタックしたが、あと5車身ほどが埋めきれず、下りに入り離れていってしまった。 1人で走っていると、後ろから1人が追い付き、2人で走りフィニッシュとなった。

考察
今回、頭を使って逃げに反応していこうとしていたが、消極的になってしまい、前の集団に乗れたのもギリギリになってしまった。 前の集団に乗ったあとも待ちすぎてしまい、合計10人ほどに先行されてしまっていた。 しかし、5周目にアタックして追い付いた時や、ラスト1周でアタックして前を追いかけた時に、自分の中で踏めている感覚があり、そこは良かったと思う。 次回のレースはベルギー最終戦になるが、消極的になりすぎないようなレース展開をしていきたい。