Team Eurasia-iRC TIRE

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JPT 3Days 群馬ロードレース Day3

Jプロツアー第17戦
JBCF群馬CSCロードレース9月 Day-3
日付: 2021年9月26日
開催地・コース: 群馬県みなかみ町 群馬サイクルスポーツセンター6kmサーキット (1周:6km 正回り)
距離: 120km(JPT)

 

23位 小村悠樹 +15秒

DNF 鈴木道也

DNF 高田堅斗

DNF 鳥海祐甫

DNF 寺澤アンドリュウ

 

3連戦最終日は、6kmサーキット正周りで20周120kmのレース。Jプロツアーのスタートに合わせるように強く降り始めた雨、時折濃くなる霧、14℃前後の気温と、3日間で一番悪いコンディションの中でのレースとなった。

各選手 ドライと比べ0.5-1.0気圧程度空気圧を落とした。

寺澤は空気圧を5.5気圧まで落としても不安を拭うことが出来ず、1周目で遅れてしまう。

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2周目に11名のアタックが決まり先行した。

天候や3連戦3日目と言うことから、レース前半に逃げが決まることは想定していた事であり、小村はそのタイミングを見ていたが、ポジションが悪かったこともあり、反応する事が出来なかった。

高田も僅かに遅れて追走したが追い付く事は出来なかった。

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2周目のアタックに反応したが僅かに遅れてしまい追い付く事は出来なかったが、積極的に走れている高田

各チーム逃げに加わっていたので集団のペースが落ち、エスケープグループとの差は一気に2分以上となる。途中 鳥海が集団を抜け出すが、タイミングが悪く単独で泳がされて終わってしまった。

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単独で集団を抜け出す鳥海 ジュニアである事を思えば積極性は評価したい

 

その後BSサイクルレーシングチームが集団を牽引し最終周回には振り出しに戻す。

数名がわずかに逃げ続けるなか、小村がメイン集団から抜け出しをはかり、アタックするが決める事は出来ず、集団の後方で完走した。

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レース展開を予想して、組み立てながら走れるようになっている小村

以下小村によるレポートです。

 

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JBCF群馬ロードレースDAY3

COURSE:群馬CSC正周回

距離:6km*20laps=120km

Result:23位 +15秒

天候:wet

使用ハンドル:Onebyesu J-Carbon Grand-Monroe SS

使用ホイール:Gokiso Asigaru 35mm

使用タイヤ:Formula Pro RBCC 25C

空気圧:F6.8bar R6.5bar

 

目標

継続する逃げに乗る。

最終便の追走で乗る事。

 

プロセス目標

集団の動きを見ながら逃げにのっていくこと

 

内容

1周目からアタックが掛かっていくが自分の掛かりが良くない。体の動きは良くないが少しずつ位置を上げる。集団のまま1周目を終える。2周目に入り抜け出して行く選手が見えたためアタックしたかったが目の前でトラブルがあり、アタックできず、行けなかった。そこから踏みなおせるフィジカルはなかった。逃げが決まってしまったので頭を切り替えて捕まった後のプランを考える。加えて位置取りがうまい選手の後ろについたり、ラインを見たりと色々と勉強することに頭を使った。レースは逃げのメンバーが良く、追走に出るのもあまりおいしい状況ではなかったため他チームのコントロールにレースをゆだねる形となった。BSの卓越したコントロールにより逃げとの差は徐々につまり、残り2周で一分ほどに。その後の心臓破りの坂前でBSのコントロールが終了し、シマノがアタック。一気にペースが上がるが、なんとかついていきファイナルラップへ。先頭まで約25秒。ファイナルラップはシマノと愛三がコントロールする形で下りをクリア。一気にペースが緩んだため、残り3km地点でアタック。集団スプリントでは分がないと考え自分が前でゴールするにはこれがいいと考えた為だった。しかし容認されず心臓破り手前でカウンターアタックがあり、これにはついて行くことは出来なかった。

 

反省・感想

まず前日にレースを走っていない事を考えて、前日にもう少し負荷をかけておくか、アップをより入念にするべきだった。そこを改善すれば1周目はもっと動けていたと思う。また一発のタイミングを狙いすぎてタイミングがずれてしまった際のリカバリーを考えていなかったことも問題だった。今シーズンはなかなかうまく走れずに成長する機会がつかめていなかったのもあり、貴重な一戦を逃してしまったことは大きい差になると思う。また今後も色々考えてトライしていきたい。