Team Eurasia-iRC TIRE

🚴‍♀️ロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

サイクリングアカデミー #5 U17 Boussu GP ROGER JEANMOTTE

📍Boussu(H)
🏁3.1km X 20Laps  = 62km

🚴‍♀️出走24名

DNF 安川尚吾

昨日29日に4名の選手が帰国し、アカデミー生は安川だけがベルギーに残って武者修行中だ。これまで3レースを走り前回のレースでも積極的な走りを見せていた安川。

今回のレースは、参加人数が少ないためお互いがマークしあうことで逃げが決まりにくいだろうが、強い選手の総数が少ないから展開が少なく「あっという間」に逃げが決まってしまう可能性もあることを伝えた。


1周目の通過で単独でアタックする選手がいて、彼を追走する動きで安川がアタック。集団からわずかに先行したところで、安川は単独落車をしてしまった。幸い大きなケガもなく、バイクも無事。巻き込んだ選手も無しだった。

レース後少し落ち着いた安川に「なんで落車したのか?」を尋ねた。
「オーバースピードで突っ込み過ぎた」という回答。
橋川「なんでオーバースピードになったの?」
安川「選手が1人逃げていたので、集団から抜け出して追いつこうとペースを上げていた」
橋川「その時はどんな気持ちだった?」
安川「集団から抜け出す事と逃げたい一心で気持ちが高ぶっていました」

もう少し深堀して話を聞くと、
安川「レース前は今まで経験したレース会場の雰囲気と異なり(参加人数が少ない事もあり)緩い感じだったのと、チームメイトがいなかったのでルーティンをうまくこなすことが出来なかった」と。

落車の原因の一つとしてレース前に集中できていなかった事もあったかもしれない。


落車した場合はきちんと原因を考え、特に若いうちは「絶対落車しないこと」を心掛けて欲しいと思う。


明日もレースの予定。気持ちは切り替わっているので期待したいと思う。

逃げている選手を追って安川がアタック!この後集団を引き離したが、落車してしまった。

大会主催者に帯同する看護師による治療を受けた