Team Eurasia-iRC TIRE

🚴‍♀️ロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

サイクリングアカデミー #13 Tollembeek U17 

サイクリングアカデミー第13戦

📍Tollembeek U17 

🏁68㎞

🚴‍♀️出走58名 完走32名 AVS41.6㎞

DNF 和泉颯真

 


コースは約5% 500mの登り区間と狭い農道区間を組み合わせた1周約6㎞の周回を12周。風も強かった。

序盤からペースが上がり集団が割れた。ラスト3周で3名が抜け出すが、追走の7名が吸収。レースが振り出しに戻った最終周回に1名が飛び出し最後まで逃げ切った。

U17のレースはレース展開が単調になることが多い。単調なレース展開でも、ペースが速い、もしくはコースが厳しければ、集団は絞られ、足があればメイン集団に残ることができる。

しかし、難しいコースでレース展開が複雑になると、集団内の位置取りはより厳しく難しいものになる。

前回のBrasschaatではメイン集団に残り20位完走した和泉だったが、前回のレースは展開が単調だった(しかしペースは速かったので集団は絞られた)ため、集団内の位置取りに苦労する事は無かった。しかし今回のレースではより激しい集団内の位置取りに対応できずにリタイヤとなってしまった。

和泉コメント
「集団内での位置取りをより積極的に行い、中盤から前方に位置付けるように意識していた。タイミングア合えば前に上がる事も出来たがそのポジションをキープする事が難しく、遅れてしまった。欧州の選手たちはアグレッシブに集団内で位置取りを行うので、もっと積極的になりたい」