Team Eurasia-iRC TIRE

🚴‍♀️ロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

AACA Cup 第1戦 小村悠樹レポート

Date: 2023/02/12

Race: AACA Cup 第1戦(長良川サービスセンター)

Weather: Sunny

Dist: 5.1km*20laps =102km

Wheel: Gokiso 35mm

Tire: F: Formula pro rbcc 25C Air pressure: F7.0bar R7.0bar

Result: 不明

 

小村悠樹@AACA第1戦

コースレイアウト: 平坦で集団の流れるコース

目標: 優勝/逃げに乗る

作戦: 逃げでの小集団スプリント

 

内容: 

40分前後で逃げが決まると予想しスタート。序盤に決まるパターンもあるため2名以上(自分含めて3人以上)になり決まりそうな場合は反応した。集団に勢いがある時間が続く。

 

6人程の逃げ決まっても追走で入る人数が多すぎるため後ろがつながり継続しなかった。10周目に山本元喜選手とレバンテの選手の二人逃げが決まった。ここでは集団が追いかけそうな雰囲気だったので見送った。この逃げは12周目に捕まった。

 

これを口火にアタック合戦になり2人行ったところにブリッジ。これが決まり10人程の逃げになった。後ろはペースが落ちずに15~20秒で推移、残り1.5周ほどで捕まる。再びアタック合戦になり何名か抜け出しを図るが抜けきらないので頭を切り替えてスプリントに備えた位置取りをした。しかし、ラスト1km強地点、10番前後から上がろうとしているところで、余所見をした選手がハスって転んだところに数名が落車し避けきれずストップ。スプリントに参加できず終わってしまった。

10人の逃げ(長良川河川敷)

 

感想: 

久々のロードレースだったが、無理に脚を使った位置取りなどもなく、ある程度余裕を持ちながらレースを運ぶ事ができた。スプリントに参加できなかったため最終局面での位置取りに関しては不安が残るが、まずは落車をかぎ分ける嗅覚を取り戻す事を最優先にしたい。

 

📸Photo: iRC TIRE

🔗小村悠樹note: https://note.com/komuraharuki/n/n2cbdbcdb79f0