Team Eurasia-iRC TIRE

🚴‍♀️ロードレースチーム Team Eurasia-IRC tire 日本と欧州で活動中!

サイクリングアカデミー #1 U17 Biesmeree


📍サイクリングアカデミー #1 U17 Biesmeree

🏁8.5km X7Laps 60km  獲得標高125m/周

🚴‍♀️出走47名 完走17名

DNF 風間大和
DNF 安川尚吾
DNF 辻洸之介
DNF 田島綾人
DNF 相田洸太郎 

路面が荒れている事と天候が不安定だったため空気圧は通常より低めにセット

今回サポートで来ていただいたのはプロチーム"ワロニーブラッセル"で働くエディさん

 

テクニカルで起伏のあるコースだった。直線的な長い下り、登り、道幅の狭い複合コーナーからの激坂、横風区間でのエシュロン等々、ベルギーのレースの中でも特殊な「全部入りのコース」だった。

 

 


1周目からペースが上がり、1周目完了時点で集団は約半分にまで減った。ここに風間、辻、安川が残った。

 

メイン集団には風間、辻、安川が残った

 

 

 

2周目に辻が段差に突っ込みタイヤのサイド切ってしまいリタイヤ。

3周目にはペースが上がったメイン集団で中切れが起き、風間、安川が遅れてしまった。

 

 

結果的には全員がリタイヤとなったが、「欧州のロードレースは日本のロードレースと種目が違う」事を肌で感じることができたようだ。参加者全員が「パワーの違いを感じた」と言っていたが、実際には皆が思っているほどの「パワーの違い」は無いと断言できる。日本では経験したことのない「戦略+コースレイアウトのレース」により、彼らの実力が封じ込められている。この遠征期間中に実力を引き出し、ステップアップができるよう選手と共に考えたい。

次回のレースは23日です。

 

選手コメント

「下りでも常に踏んでいないと遅れてしまう。今まで経験したことのないレースだった」

 

 

安川「日本のレースでは自分の力で相手をねじ伏せるレースを意識していたが、初めてねじ伏せられる感覚で、遅れるまではとても「楽しい」レースだった」

 

 

風間「ベルギーのレースを走って「休もう」なんて考えは通用しない事を痛感した。次のレースでは力を出し切れるよう頑張る」

風間と安川がメイン集団に残った

 

田島「1周目からペースが速かったこととスタートのクリートのキャッチで手こずり遅れてしまった。前に上がるのに体力を消耗してしまった。次回は完走できるように頑張る」

 

 

相田「平坦でも登りでもパワーの違いを感じた。平坦でも踏んでいけるようなパワーと、集団での位置取りの仕方を習得したい」